+魂の次元+ (by としべえ)

肩から力を抜いて、自由に楽しく生きる。

とらわれを減らす

三週間ほどタイに行ってきた。
行って何日かは、もう慣れてしまったタイに面白みを
感じられずにいた。
振り返ってみると、初めての街に行き、落ち着かない気持ちでいた
せいだったようだ。


三週間のタイで、気持ちを落ち着けることができたので、
日本に帰った今、前より少し、とらわれる気持ちが減ったように思う。


何かをしなくちゃならないからするのではなく、
何かがどうしてもしたいからするのでもなく、
それでもどこかでは、しなくちゃとか、したいとか思いながら、
してもいいし、しなくてもいい、ただ淡々と生きていけば
いいんだと確認しながら、自分の体を大切にし、自分の気持ちを
大切にし、一瞬一瞬を大切にしながら日々を暮らす。


言うほど簡単にできるものではないけれど、とりあえず今これを
書いている瞬間は、気持ちのいい落ち着きの中にいる。


こうやって、少しずつでもとらわれを減らしていければ、
ぼくの人生は、たぶん、それくらいでいいや、なんて感じで。

---------------

スポンサーのリンクです