*魂の次元* (by としべえ)

肩から力を抜いて、自由に楽しく生きる。

人生の無意味

いや、だから、生きるということに特別な意味なんてないわけでね。


それは別に、「わたしの生きる意味はこれです」って人の、その意味を
無にしようってわけではなくてさ、客観的かつ一般的な、誰もが納得するような
意味なんて人生にはないっていう、そういう当たり前の話なんだけどさ。


そいで、そういう見方からして人生には意味がないってこと、
「大人」がこれのために生きろ、なんていうのは、ほとんど役に立たないんだってことに
気づいたときから、自分なりの意味を意識的に立ち上げていくことになるんだから、
まあ、いいじゃないの、こんな文章、それこそ大した意味なんかないけど、
ぼくにとっての確認の作業なんだよ、みんなもそれぞれに確認してるはずだよ、
だからさ、ぼくはこうやって「大人」にならないままに この限られた人生という
時間を自分なりに切り取っていくだけだよ。


で、それだって結局みんなも おんなじことだよね?


[写真はタイのドライブイン、夜の看板]

---------------

スポンサーのリンクです