+魂の次元+ (by としべえ)

肩から力を抜いて、自由に楽しく生きる。

世界は響き合っている、今日も

世界は響き合っている、今日も。
そう、ぼくは思うんです。


それは、むろん、ぼくが「勝手に思っているだけ」のことなんです。


ネット上のあちこちに、静かに放たれる言葉を見るとき、あれっ、これって、ぼくがこのあいだ放した言葉が、響きを生み出したのかな、なんて思うことがあります。


ただの「自意識過剰」かも、しれません。


でも、それも、いいじゃないですか。


その響きに囚われて、おごった気持ちになってしまうのなら、つまらないことですけれど、なんとなく、響きを感じて、それとなく、響きを楽しんで、万物の生成と消滅を味わうだけならば、なんの問題も起こりやしないんですから。


ネットのあちこちで、静かに放たれる言葉を見るとき、その言葉に動かされて、ぼくも言葉を放ちたくなります。


おせっかいで、えらそうな言葉を、つい放ってしまったりもします。


でも、ほんとは、ちょっとさみしいだけなんです。


言葉のやり取りを、楽しみたいだけなんです。


だから、直接なげつけるような言葉はもうやめることにして、そっと静かに言葉を放すことにしようと思うんです。


そして、そんなふうに、いったん人の手を離れた言葉は、それ自体の命を持って、それぞれに響き合うことになるのでしょう。


世界は響き合っている、今日も。
違いますかね?


☆しばらく前の記事ですが、こちらもどうぞ。会社なんてやめても、どうにかなるよ、という話です。
【気分はオフグリッド・あなたは自由に生きたいですか、生きられますか】
http://meratade.blogspot.jp/2016/07/blog-post_26.html

---------------

スポンサーのリンクです